ウォーキングデッドseason9最終話ネタバレ 王国崩壊-ep16話

ウォーキングデッドseason9-ep16話(最終話)が放送されました。ここまでのネタバレ含みますのでご注意ください。

最終話は前回10人が処刑されてから数か月後のお話です。これまでは対立組織かウォーカーとの戦いがウォーキングデッドの核となっていましたが、今回は趣向が変わって「冬」という厳しい気候との戦いが描かれていました。

「冬来る」といえば大人気ドラマゲームオブスローンズがありますが、多少影響があったのかもしれません。

ウォーキングデッドseason9最終話

主に描かれていたのは以下です。

・ニーガンとジュディスの絆

・キャロルはウィスパラーズに復讐したい。

・ダリルはリディアを守る

・キャロルはエゼキエルとの別れを決意

・ニーガンの仲間化待ったなし

厳しい冬の襲来によって王国は既に人が住む環境ではなくなってしまっていました。そこで彼らはヒルトップに移住する決断をします。

ここまで追い込まれる前に移動しとけというツッコミがあるかもしれませんが、ヒルトップに行くためにはウィスパラーズの領域を通る必要があるので、見つかれば再び制裁されてしまいます。

そういった事情によって後手後手に回ってしまい吹雪の移動を強いられることになったんだと思います。

ドアを開けて吹雪吹き荒れる場面はもはや違うドラマのようでしたが、雪の中からゾンビがワラワラと出てくる演出はこれまでにないものでかなり新鮮でした。

ニーガンとジュディスの絆

ニーガンはいろいろあってジュディスを実の子供並にかわいがっています。とにかくジュディス大好きです。そしてそのジュディスはダリルが飼っている犬が大好きです。

吹雪の中での移動中に犬のドッグが気まぐれで駆け出してどっか行ってしまったため、ジュディスもそれを追って迷子に。それを追っていったのがニーガンでした。

ww

なんでそんなにジュディスが好きなんだい?と本人にちょっと聞いてみたいです。

自分を生かしてくれたリックの子供だからということもあるかもしれませが、実はシェーンの子供であることを知ったらどう思うのでしょう。まあ閉じ込められていたニーガンにかまってくれたのでその時の情もあるんでしょうね。

(要人ミショーンの娘だというのに誰一人追っていかない上に、全然信用してないニーガンが追っていたのに放置は笑いました。皆移動で疲れていたのとジュディスなら大丈夫と思ったんでしょうか。)

とまあやや強引なニーガンとジュディスの組み合わせですが、ニーガンがジュディスを助けたことはミショーンの耳にも届き、足を怪我してベッドに横たわるニーガンにお礼をいう場面がありました。

ニーガンの仲間入りまったなし

徐々に信頼を取り戻しているのか、あるいは吹雪やウィスパラーズといった違う敵の出現によって怒りが薄れているのか、ユージーンやロジータとの間にも以前ほどの敵対心は感じませんでした。

(ニーガンがユージ-ンに会いたかったぜと言ったら、ユージーンは同意しないと言ってて面白かったです。)

あとニーガンの仲間入りに一番の障害となりそうなマギーが何故かいなくなったのも大きいですね。マギーの降板は残念ですが、彼女だけは恋人のグレンをやられているので彼女が健在ならニーガンを受け入れることはできないはずです。

シーズン10からは原作通りニーガンとダリルが協力する展開となるんじゃないでしょうか。

キャロルはエゼキエルにお別れ

王妃として仲良くやってきたエゼキエルに指輪を返し、彼女はエゼキエルに別れを告げていました。

二人が息子として育てていたヘンリーが死んでしまい、あとはウィスパラーズに対する対応でも意見が割れていました。エゼキエルと違いキャロルはウィスパラーズに反撃するべきという考えです。

ただ一応エゼキエルに対する愛情はまだ残っているようですし、指輪を返されたエゼキエルは受け取れないと返却拒否していたのでこの破局が確定したわけではありません。

これはまたキャロル無双があるかもしれませんね。

ラストの場面は誰?

16話で無事にヒルトップに移動して終了となるのですが、ラストはラジオから無線で女性の声が入るという伏線で終了でした。

考えられるのはマギー、ジェイディス(ゴミ女)、ゴミ女が亡命した組織の誰か、新勢力の誰か。といったところですかね。

もしかするとフィアーザウォーキングデッドの誰かと接触して、本家とフィアーで合流するのかもしれません。(モーガンはフィアーに行ってしまいました)

シーズン10は今年の10月からの放送予定です。シーズン9はまあまあ面白かったんじゃないですかね。内容的にはシーズン8よりは上向いたと思います。シーズン11の制作も期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)