【ゲームオブスローンズ】season8 ep1話ネタバレあらすじ 最終章

ゲームオブスローンズ最終章(シーズン8)の1話が終了しました。全部で6話しかないのでかなり充実した内容でしたね。ちなみに本日夜22時からも放送があります。最終回の6話までは、10時、22時の1日2回放送は続きます。

見逃した方も安心と言いたいところですが、最終章は何とかリアルタイムで視聴したい所です。ではシーズン8を振り返ってみます。

ゲームオブスローンズseason8 ep1話

・デナーリスとジョンスノウがウィンターフェルに到着

 

・デナーリスとサンサは微妙な関係

 

・サム(ジョンスノウの親友)がデナーリスに父と弟を処刑された事を知る

 

・サムはブランとの調査でジョンスノウこそ7王国王の真の後継者であることを告げる

 

・アリアスタークとジョンスノウ再会

 

・アリアとハウンド再会

 

・サーセイとユーロンが結ばれる

 

・シオンの復活

 

・ブロンに与えられた任務

大まかにこのようなエピソードでした。

デナーリスとサンサの仲

まずサンサとデナーリスはかなり微妙な関係です。

ジョンスノウが王の座を降りたため、北部はサンサを女王としていますが、ナイツウォッチや野人や北部の諸侯達はジョンスノウに忠誠を誓ったので、サンサは北部をうまく掌握しきれません。

そんな状況で突然デナーリスを女王として7王国を全て統治させるという、ジョンスノウの勝手な判断に納得しきれない部分もあるようです。ジョンスノウは俺を信じろといいますが、アリアやサンサはデナーリス女王誕生に前向きではありません。

そしてサンサはデナーリスとジョンスノウが愛し合っている事にも嫌悪感を抱いている様子。

デナーリスも強い女性なので、ジョンスノウに対し、自分が女王なのだからサンサは態度を改めるべきとプレッシャーをかけていました。

北部のことを考えるとジョンスノウの判断は正しいと思いますが、叔父と祖父をデナーリスの父親に殺されている上に、これまで散々裏切られてきたサンサスタークが懐疑心を抱くのは当然でしょう。

サムの怒り

サムの元にデナーリスとジョラーモーモントがやってきます。

デナーリスはジョラーモーモントを灰鱗病から救ってくれたお礼を伝えにきたのです。褒美を与えようとするデナーリスですが、話の流れでサムがターリー家の長男であることが明らかに‥

(父のランディル、サムの弟ディコンは、デナーリスに忠誠を誓わなかっため、ドラゴンに焼き殺されました)

父が殺されたことまでは「父がいなくなったから城に戻れる」と受け入れていましたが、弟も殺された事を知ると、サムは涙して女王の近くを離れます。外に出るとそこにはブランが‥

ブランはサムにジョンスノウの出生の秘密を伝えます。

ジョンスノウこそ王に相応しい

サムはジョンスノウの元を訪ねます。

ジョンスノウは久しぶりの再会にサムを抱擁しますがサムに笑顔はありません。サムは自分の父親と弟がデナーリスに処刑されたことをまず話します。

更にサムは話を続け、ジョンスノウの母親はリアナスターク、父親がレイガーターガリエンであることを伝えていました。そう、本来はデナーリスでなく、ジョンスノウこそ真の王エイゴンターガリエンだったのです。

これにはジョンスノウも驚き。

父エダードスタークが自分に嘘をついていたとショックを受けますが、サムからそれはロバートから殺されないための仕方のない嘘だったと諭されます。そして出生だけでなく性格の面でも、必要のない処刑を繰り返すデナーリスより、慈悲を持ち合わせているジョンスノウ君こそ王に相応しいんだと言っていました。

他の誰にも聞かれてないと思いますが、デナーリスが知ったらジョンスノウとのラブロマンスの関係は崩れてしまいそうです。

サーセイとユーロンの関係

女王サーセイに謁見するユーロン。しつこく男女の関係になれと迫っていましたがサーセイは「約束は戦いの後」と拒んでいました。

しかし黄金兵団が思いのほか頼りなかったのか、ふと考えを変えユーロンと男女の関係になっていました。ユーロンは思いあがっていましたが、留守にしていた間に捕虜にしていたヤーラグレイジョイに逃げられてしまいます。

シオン復活

ヤーラを助けたのはシオンです。

ユーロンに急襲された時は、怯えて逃走していたシオンですが、気の弱さを残しつつも勇気をもって助けにきてくれました。助けられた直後こそシオンに頭突きを食らわせたヤーラですが、それで過去のことは清算し、シオンに感謝していました。

シオンはヤーラに従うと伝えますが、ヤーラはシオンがスターク家の助けとなるためウィンターウェルに向かいたいという考えを見抜き、二人はお別れです。シオンは高確率で死ぬと思いますが、かっこいい見せ場を期待したいですね。

ちょっとシオンの復活の描き方が雑でしたが、全6話なので駆け足は仕方ないです。

ブロンに耐えられた任務

ブロンは城を失っていますが、それなりの地位で女性たちと楽しく過ごしていました。そこにやってきたのはサーセイの側近カイバーン。カイバーンはサーセイの元を離れたジェイミーがこの戦いで生き残った場合、彼を殺すよう特製のボウガンをブロンに与えていました。

これまで散々ラニスター家のために働いてきたが、借りを返すとは口ばかりだと渋るブロン。しかしカイバーンは、サーセイは報酬を前払いすると破格の待遇でブロンを説得。

ブロンは一応ボウガンを受け取っていましたが、彼はジェイミーやティリオンを傷つけることができるのでしょうか。

ゲームオブスローンズ2話へむけ

普通のドラマは引き延ばしですが、ゲームオブスローンズは人気にも関わらず駆け足ですね。個人的にシオンとブロンがお気に入りなので、ブロンには生き延びて欲しいです。シオンはどこかで死にそう‥

ティリオンにも活躍してほしいんですが、彼は軍師ではないですし、なかなか難しいですね。

今現在私はアマゾンで視聴しています。アマゾンにスターチャンネルEXというサービスがあるので、それだとアマゾンプライム代金の500円とスターEXの900円のみでライブと後追いどちらも視聴できるのでお勧めです。↓ から視聴できます。



第二話も楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)